カーボンボンネットの正しい閉め方
今まで知らなかったのですが、カーボンボンネットの正しい閉め方を、先日R35乗りの方から教えていただいたので書いておきます。
ボンネットの一般的(?)な閉め方としては以下が一番メジャーだと思います。
【締め方1】
まず、ボンネットをユックリ下ろすと、ボンネットが少し浮いた状態で「ガチッ」という最初のフックがかかります。(車内からボンネットを開けるレバーを引いた状態)
その後、ボンネットのフック上部を手のひらでグッと押して完全に閉めます。
ただこの締め方だと、Rのようにアルミボンネットの場合は、アルミ自体がやわらかい金属のため、あまり強く押すと凹んでしまうことがあります。
強く押さなくても、何度も閉めていると少しずつ凹んでしまうそうです。
そこで、少し車に詳しい人は以下の方法で閉めていると思います。
【締め方2】
腰の辺りまでボンネットを持ち上げ、そこで手を離し、ボンネットの自重で勢いをつけて閉めます。
アルミボンネットの場合はこれで正解。スチール製のボンネットもこの方法で問題ないですが、ボンネット自体が重たいためアルミより低い位置から落とさないと、衝撃が大きくなってしまいます。
ではカーボンボンネットの場合はどうするか?
私の相棒のVスペ2はカーボンボンネットですが、【締め方2】のように腰の高さから落としていました。
しかしこれは間違いのようです。
カーボンボンネットは、カーボン繊維を何層か積層した構造になっていて、それぞれの層は樹脂が浸透して接着されています。
ここで、あまりに何度も衝撃を与えていると、圧着した部分が剥離する可能性があるそうです。
よって、カーボンボンネットの場合は【締め方1】のように最後は手で押して閉めるのが正しい締め方となるそうです。
BNR34の場合は、写真の赤丸の2箇所(出っ張っている部分)を両手の手のひらで押して閉めるといいそうです。

たぶんカーボンだけでなく、通常のガラス繊維のFPRボンネットも同じではないでしょうか。
よくよく考えたら、カーボンは硬いので、手で押したぐらいでは凹む事も無いですね。
何となく【締め方2】の「落として閉める」方が、車に詳しそうな感じがしてカッチョイイと思っていましたが、失敗しました (^^;
カーボンボンネットの方は、閉め方にお気をつけください。
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その後、ボンネットのフック上部を手のひらでグッと押して完全に閉めます。
ただこの締め方だと、Rのようにアルミボンネットの場合は、アルミ自体がやわらかい金属のため、あまり強く押すと凹んでしまうことがあります。
強く押さなくても、何度も閉めていると少しずつ凹んでしまうそうです。
そこで、少し車に詳しい人は以下の方法で閉めていると思います。
【締め方2】
腰の辺りまでボンネットを持ち上げ、そこで手を離し、ボンネットの自重で勢いをつけて閉めます。
アルミボンネットの場合はこれで正解。スチール製のボンネットもこの方法で問題ないですが、ボンネット自体が重たいためアルミより低い位置から落とさないと、衝撃が大きくなってしまいます。
ではカーボンボンネットの場合はどうするか?
私の相棒のVスペ2はカーボンボンネットですが、【締め方2】のように腰の高さから落としていました。
しかしこれは間違いのようです。
カーボンボンネットは、カーボン繊維を何層か積層した構造になっていて、それぞれの層は樹脂が浸透して接着されています。
ここで、あまりに何度も衝撃を与えていると、圧着した部分が剥離する可能性があるそうです。
よって、カーボンボンネットの場合は【締め方1】のように最後は手で押して閉めるのが正しい締め方となるそうです。
BNR34の場合は、写真の赤丸の2箇所(出っ張っている部分)を両手の手のひらで押して閉めるといいそうです。

たぶんカーボンだけでなく、通常のガラス繊維のFPRボンネットも同じではないでしょうか。
よくよく考えたら、カーボンは硬いので、手で押したぐらいでは凹む事も無いですね。
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コメントの投稿
これは知りませんでした・・以前カーボンをつけていた時は、一番上から思いっきり落として閉めてました・・(汗